はてなはじめました。

[ひとりごと]久々のはてな記法

社会人になったということでアメブロを始めてみましたが、やはりアテクシにははてながあっていたようなので再開です。はてなダイアリーではなくてブログなんだけれども。
昔とある人が「自己主張が出ている文章は最高に醜悪」と言っていたのですが、私は自己主張バリバリの文章しか書けませんで。まぁブログだからいいだろうと言うことで。FBとやらはなんかあんまり気軽に書けない*1のでここでだらーっとのべーっと日常を。書いていこうかと。*2
話が横道にそれることが多いので、脚注機能の使いやすいこと使いやすいこと。まとまった文章に見える、不思議!!

とまぁ、のんべんだらりと不定期に更新していくので、良かったら見てやってください。(FBにリンクははってありますが、更新はお知らせしませんので。)

[漫画]最近読んだもの

気が向いたら感想書くかもね。買っても面白いものは載せないので、何も書いてなくてもここに載っているだけで「面白かったんだな」と思ってください。長いので追記。


【料理漫画とか】

たべるダケ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

たべるダケ 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)


おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)

おとりよせ王子飯田好実 1 (ゼノンコミックス)


高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス)

高杉さん家のおべんとう6 (フラッパーコミックス)


いつかティファニーで朝食を  1 (バンチコミックス)

いつかティファニーで朝食を 1 (バンチコミックス)


ちぃちゃんのおしながき 9 (バンブーコミックス)

ちぃちゃんのおしながき 9 (バンブーコミックス)


くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)

くーねるまるた 1 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)


【それ以外。ギャグ要素の強いもの多め】

プリンシパル 6 (マーガレットコミックス)

プリンシパル 6 (マーガレットコミックス)


いくえみ漫画は鉄板ですね。某所で言われていたのですが、「いくえみまんがはストーリーは王道少女漫画なんだけど、人物の心情、間などがとてもすばらしい」。あと二話で終わってしまうのが残念です。
キララの星(8) (講談社コミックス別冊フレンド)

キララの星(8) (講談社コミックス別冊フレンド)


「山田太郎ものがたり」でおなじみ、森永あい先生の最新シリーズ。主人公だし星くんは文句なしでかっこいいとして、私は遠山君が好きです。森永先生はサブ男子のほうがかっこいいと思うんですよ。(千本木しかり)読んでない方はぜひ。合わせて「僕と彼女のxxx」もお読みください。
ライアー×ライアー(4) (KC デザート)

ライアー×ライアー(4) (KC デザート)


金田一先生も、私が作家買いをしている先生の一人です。デビュー*3当時から読んでいるので、かれこれもう15年くらいになるのかな?今回は久々の少女マンガ。(チキパを忘れたらいかん)金田一先生は女子を可愛く書くことにかけてはもう、天下一品だと思う。ちなみに金田一作品で一番すきなのはクライヴですね!!!クソ保険医!!!
みつどもえ 12 (少年チャンピオン・コミックス)

みつどもえ 12 (少年チャンピオン・コミックス)


待ってたよメス豚!!地元のヨー○ドーにこの作品の原画とかが飾られていたときのきまずさったらなかったね!
ホリミヤ(3) (Gファンタジーコミックス)

ホリミヤ(3) (Gファンタジーコミックス)


井浦くんがすきです。でも透のほうがもーーーーっと好きです。薄幸の人が好きなんだ、たぶん。
彼女のひとりぐらし (3) (バーズコミックス デラックス)

彼女のひとりぐらし (3) (バーズコミックス デラックス)


気づいて切なくなったが、輿水さんと同い年になってしまった。
月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん(2) (ガンガンコミックスONLINE)


面白いので、彼氏にも読ませてます。堀ちゃん先輩だーいすき!

[ひとりごと]あ!

今日、青さんの日じゃないか!

cali ≠ gari マグロLIVE - YouTube

*1:というかあそこ、ほぼ写真の共有場所ですよね?

*2:日常と言えば私、「日常。」のゆっこに似ていると言われますけど、個人的んいは「今日も泣いてます。」のゆっこのほうに似ている気がするんですよね。似ている気。この木なんの木。気になる木ってこれ日○じゃねーか。

*3:21世紀漫画大賞