二日一編に

[上海生活]上海生活二日目(6/14)

副題「すでにオンタイムの日記ではない」

連日歓迎していただき、すでに体重計に乗りたくないという状況です。昨日(13日)は袋をもらうのに四苦八苦したワタクシですが、本日(14日)はコンビニでのお買い物に成功!着々と生活できるようになっていっております!*1そして、ショートメールを使いこなせるようになってきた、はず!
上海のスーパーは所狭しと商品が置いてあるので、買いたいものを探すのも苦労するし、戻すのにも苦労します。商品が割りと自由に棚に戻してあったのはこういう理由なのかしら。エスカレータ横にも陳列されているので、あそこからとったら戻しようがないもんなぁ。*2
二日目の夜は大学構内でご飯。白酒をたくさん飲まされるらしいので、ウコンの力を持っていったのですが、味が苦手だったのと女だったと言うのであまり呑まずにすみました。というか、男性人が楽しくなっちゃって飲みまくっていたので回避できたというか。。。*3

[上海生活]上海生活三日目(6/15)

朝起きたら腹痛。しかも激痛。(ラップ風に)あれだけ少しの白酒でこうなっちゃうの!?と思っていたのですが、原因は「麻」でした。「辣」は少し苦手なのですが、「麻」はとても好きみたいです。ですが、私の腸は好みではなかったようです。整腸剤、早くも消費してしまいました。。。

さて、三日目の本日は他の研修生さんと一緒に近所を探索してきました。昼は「9丁目美食街」でお粥。*4メニューには三種類載っていたのですが、なんと2つが売り切れ…だそうで、クコの実のお粥を食べました。味の感想は…甘い(笑)お金を払った後でお姉さんが見せてくれた器、私たちは「このくらいの量だよ」と言われたと思ったのですが、実際は「砂糖入れるけど大丈夫?*5」だったのね。
スーパーで棗を購入して帰宅して、暫く経ってから夕飯はまたみんなで。今度は「龍之夢」*6で点心。あまり人がいなかったから嫌な予感はしていたのですが、やはり味は。。。という感じでした。並び方の正解が分からなかったのですぐに入れる店を選んだのですが、今度は並んでも良いからおいしい店に行きたい。あと、本日気づいたのですがあまり量を食べない私たちは割り勘損だなぁと。ちょっと相談してみようかしら。

その他の時間は寝ているか中国語のテレビを見ていました。「おか○さんといっしょ」のような番組の突っ込みどころが多すぎて大変(笑)

  • 激しい体操のため、歌のお兄さんが歌いながらハァハァ言っている。
  • しかもハァハァ言いながら子供に絡んでいる。音声だけ聞くとぁゃνぃ。
  • 効果音がどう聞いてもドラ○もん。

見すぎたのか突っ込みすぎたのか、中国のTVを見るためのチューナーが壊れてしまいました。今はインターネットTVで日本の番組しか見られません。。。朝はルータが反応しなくなったし、早くも洗礼を受けまくってます。どうにかしてくれー!

*1:言いすぎです

*2:たぶん同じものがどこかの棚においてあるんだろうけど、前述のとおり探すのが面倒です。ヒントもないしね!

*3:この話のオチは三日目の日記で。

*4:腸が大変なことになっていたからね!

*5:食べてから気づいたけど、器に入っていたのは砂糖でした。

*6:正式名称調べてませんごめんなさい。