上海生活二週間目(6/17~23)

さてはて、今週から中国語講習が始まり、おうちでは勉強なぞしております。日記を書く暇はあるようなないようななのですが、マインスイーパをやっているため毎日行われる単語テストの勉強をしているため、ちょこちょこ書くのではなく一週間まとめて書くことにします。

  • 集団行動が落ち着いてきました。
    • 最初の頃はみんなで行動していたのですが、今週半ば当たりから勝手に行動するようになりました。私が買い物に行くと言って抜け出したのが最初なので、協調性が無いと他の人から色々と言われていないかとても心配ですが。。。*1
  • バーゲンに行きました。
    • バーゲンシーズンです!日本のブランドもあるし、何より日本より安い。来年の研修生には中国で着る服は日本で無理して買うのではなく、少し多めに持っていってこちらで買うようにお伝えしようと思います。ただ、付いている値段が値引き前なのか後のものなのか分からないので、上海語でどうやって尋ねるのか先生に質問せねば。可愛いサンダルとかもあるしサンダルで会社に行っても平気であると言われたので近々購入しようと思います。(工場じゃないしね)
  • 色々と体験してきました
    • 観光にはいけていないのですが、「デパートでの支払い*2」「タクシーに乗る」をクリアしました!来週は「量り売り」にチャレンジしてみようと思います。(タクシーより簡単な気もしますが)

と言うわけで元気にやっておりますが、油断大敵でありますので帰るまで車には十分気をつけようと思います。再见!!

*1:相当チキンです。

*2:領収書を持ってサービスカウンターで支払いをしないと品物がもらえないのです。