上海生活三週間目(6/24~30)

もう三週間経っていることに驚きを隠しきれません。全然生活に慣れていないよ!
と言うわけで、先週同様一週間の流れをランダムに。

  • 昼ごはんが自由行動になりました。
    • 今まではこちらでお世話になっている方々に連れて行ってもらっていたのですが、研修生のみでご飯に行くようになりました。まだまだ注文が覚束ないし、メニュー読めずに漢字の雰囲気で読んでいるので何が出てくるか毎日がドキドキです。*1行けるお店のレパートリーが3店舗くらいしかないので、新しいお店に行きたくなったら聞いてみようと思います。
  • 開発が始まりました。
    • 研修生が3チームに分けられ、開発実習が始まりました。企業秘なので開発の内容は詳しくは書けないのですが、3チームに分けることによって競わせようという方針のようです。ちなみにこれ、今年からです。リーダがかなり頼りになる方なので、スマートにサポート出来るように頑張ります。口出ししすぎないように、ですね!
  • 姉弟子のOさんと初めてお会いしました。
    • 上海で働いてらっしゃる先輩と、初めてお会いしました。Oさん、素敵なお時間を本当にありがとうございました!!写真で拝見したときは「おとなしそうだなぁ」と思っていたのですが、実際お会いしたらとても快活な方で、お話していてとても楽しかったです。お会いして一番思ったのが、一緒にお仕事したかったなぁ、ということ。そしてその次に、私は二年目としてまだまだであるということです。日本に帰ったときの目標がまた出来たぞ~!
  • その他、日常生活でできる様になったこと。
    • 試着してから購入する
    • プレゼント包装をしてもらう(ただし出来たかどうかの判定は限りなくグレー)
    • 買い物の値段が聞き取れるようになる

あとはお待ちかね、可も不可も無い私の写真でお楽しみください。
f:id:kydsg27:20130625192139j:plain
パンダパンだパン。

f:id:kydsg27:20130627193400j:plain
僕はお粥が食べたかったんだワン。ピータンだわん。おい、ピータン!!*2

*1:胸のドキドキ、止まらないよっ☆(キュアハート)

*2:読んだことはない。