厄日(上海生活18日目)

昼ご飯に近くの食堂で定食を頼んだのですが、待てど暮らせど来ない。中国語が満足ではないけど意を決して店員さんに訪ねに行ったところ、なんと私の注文したものはすでに売り切れだと言われてしまいました。レジの店員さんは私の注文で最後だと思っていて、製造のおばさんはその前で終了したと思っていたという。(ならレジから注文通された時に言えよ…という感じなのですが…)代替品としてちょっと高いのを出してくれた上に、あとでレジの女の子が謝りにきてくれました。(どう考えても彼女じゃなくて製造の人が悪いのに。)早く「無いんだったらいりません。お金返してください」を覚えねば。
あと、本日は私の頭上にある通気口から異臭がしており気分が悪くなりました。今日はついてなかったなー!