上海生活第23天

まだ23日しか経っていないことに驚愕しています。
休日はほっておくと中国語にまったく触れずに終わるので、テレビを見ています。(平日で疲れるのであまり外には出られません。。。)今は、中国語のモ○スターズインクを見ています。
字幕が出るから意味はなんとなく分かるんだけど、私ドラマとか映画に出てくる子供と悪役があまり好きじゃないんだよな~。この映画、機内のテレビでもやってたけど開始10分で耐え切れなくなっちゃったし。ショッカーみたいな「見るからに悪役!」とかなら大丈夫なんですけどね。普通の人がひがみねたみですごい意地悪をするのが嫌いなんです。子供は多分ピ○サーの描く「ステレオタイプな子供」が苦手なんです。(その辺にいる子達は好きですよ。)
と言うわけでやはり挫折!音楽番組に移行します。音楽番組は見ていて楽しいんだけど、声調がまったく分からないのが難点!本日は珍しく外出するから、日本の映画DVDとか買ってこようかな~*1

[上海生活]そして

昨天晩上は少人数でごはーん!*2いつも撮り忘れるから机の上にカメラを置いておいたのに、それでも忘れました。一緒にご飯食べてた男の子に言われて慌てて撮りました。女二人が忘れていて、男二人が覚えていてくれるってどういうことよ!笑 と言うわけで、食べかけですが。
f:id:kydsg27:20130705201014j:plain

*1:とここまで書いて、CDが読み込めないパソコンを持ってきていることに気づく私。バカバカ!

*2:みんな中途半端に言葉を使うので、中国語版ルー大○のようになっております。かく言う私も。