上海生活51日目

おはようございます。
前回の日記が37日目だったと思うのですが、あれよあれよと言う間にあと34日で帰国です。「折り返し地点」という節目の日に日記を書かなかったあたりに、性格が出ていますね。
さてはて。ここには書きづらいのですが色々とトラブルがあったりで毎日がどたばたです。帰ってから外に遊びに行く気力もなし。休日に遊び歩く元気もなし…元々報連相があまり得意でないことに、中国語が話せないということも相まって、効率的に仕事を進めることが日本以上に難しいです。こちらの文化かなのもしれませんが、上司が部下を気にかけるということもあまりしませんね。個人主義というか。*1
ですが、開発チームのリーダ*2が逐一相談に乗ってくれたり、我々2年目が成長できるように色々と考えてくれるので助かっています。*3
チーム内の私の役割は「特攻」だと思っているので、現地の開発メンバーとうまく連携が取れるように尽力したいです。中国語を話せるようになりたいな~と思ってるんですけど、南の訛りが聞き取れないので四苦八苦しております。北京訛りなら大丈夫なんだけどな~!
とまあ、色々なことを考えながら楽しく研修させていただいております。この研修に参加させていただいて、とてもありがたく思っています。残りの研修も頑張るぞ~!*4

*1:そのあたりは大学時代の研究室と似てるかな。

*2:研修生

*3:年数はあまり関係ないと言いますが、やはり2年目と3年目では仕事の進めるスピードが違います。我々2年目は絶対的に経験値が足りないので、「キリを付けるポイント」がまだ分からないんですよね。入社2、3年目成長って大事ですね。

*4:ただ出不精なので、休みの日に外に出ると言う課題が一番難しいですね!