上海生活79日目

帰国まで一週間!ですねぇ。この三ヶ月、色々なことがあったなぁ。
開発チームの中の誰か*1の運が悪いらしく、引きが本当に悪かった私たち。堂々と嘘つかれたり、言っていることが毎回違ったり、ノリでどうにかしようとされたり、ナメられたり*2嘘疲れたり(大事なことなので2回言いました)。引きは悪かったけど、良い人に恵まれて順調に開発が進むより貴重な体験が出来て良かったかな。ちなみに現時点で、最初に私たちのチームに配属されていた現地の社員は全員いなくなりました。私の呪いなのか。。。
「中国ならでは」のことも学んだけど、開発はじめ通常業務で気をつけなければいけない、自分の問題点も分かりました。
開発研修が3回目ということもあり、他の人よりフェーズの完了基準とかドキュメントの製作スピードは他の2年目よりはできたかな。ただ、切羽詰ると失敗が人より多い。これは困った。落ち着いた人になりたし。
さてさて、最後の週末を満喫してきますかね。

*1:8割方私だけど。

*2:今だから言えることですが、あまりにも悔しすぎて当時は毎晩泣いてました。チームメンバーにも相談できないから余計に!