上海生活一日目。

wifi大国らしく、どこでもパスワードさえ分かればネットがつながるのが便利。スマホだと特に心配しなくてもネットつながります。海外パケ放にしなくても繋がるっちゃ繋がるけど、iPhoneはパケ放にしないと下記のとおりTwitterFaceBookに繋がりません。*1
あと、生水を飲んではいけないと言うのが地味につらい。口に入るのが怖いので、シャワーを浴びるときは口も目もぴっちり閉じたまま。歯磨きもなるべく飲み込まないように頑張ってみたり。
あと、本日の失敗はシャンプー。シャンプーという単語が分からなかったから、「どちらかはリンスだろう」と思って2個セットのやつを買ったら、なんと両方シャンプー。*2洗っている最中に気がついたので、私は今髪がキッシキシです。これから中国に行く人は、多少重くなってもシャンプー必携だと思います。
今なくて地味に困っているのはファブリーズ。明日買いに行こうと思います。

ちなみに、今のところ中国の料理は美味しいです。

再見!

*1:繋がりませんなう。

*2:気になってネットで調べたら、中国にはリンスを使う習慣があまりないのでシャンプーとリンスがセットという感覚はあまりないそうです。