2013-01-01から1年間の記事一覧

読んだもの10月まで

ちょっと長め。

日本に帰ってきて初めてだった。

基本的にこういうものは長くは続かないのですが,まさか上海から帰ってきて二ヶ月経っても一回も書かないとは思いませんでした。 最近の休日は、旅行に行ったり吹奏楽の練習をしたりしています。いい感じにお休みをいただけているので、ゆっくり休ませていた…

上海生活71日目?(さかのぼり日記)

そうそう、先週は蘇州に行きました。 研修でお世話になっている、大好きなPLさん*1と一緒だったのでとても楽しかった!お寺で数珠を買ったり、庭園を見学したり、船に乗ったり。塔に登ったことで高所恐怖症を克服した…と思いたい(笑)*2 写真は「東洋のヴェニ…

上海生活79日目

帰国まで一週間!ですねぇ。この三ヶ月、色々なことがあったなぁ。 開発チームの中の誰か*1の運が悪いらしく、引きが本当に悪かった私たち。堂々と嘘つかれたり、言っていることが毎回違ったり、ノリでどうにかしようとされたり、ナメられたり*2嘘疲れたり(…

上海生活65日目

「たくさん中国語使ってるね!」って褒められちゃった!嬉しい~! 我希望一口汉语流利!但是我回国以后,没有时间说汉语:(あと20で帰国か~なんか早かったな~

んー失敗した。得意な作業は先走る。気をつけねば。 それはそうと、PJ以外で関わってるスタッフの人が私の名前をいつまでたっても覚えてくれないのは何故だろうか。中国の人には難しい名前なのだろうか。

アイドルって素敵

はー、キスマイマジでいいな。二階堂くんと結婚したい。最近はひなちゃんと二階堂でしか癒しを感じられないので、関ジャニの番組が命綱です。 愛しのMちゃんとハ○コンに行く約束をしているので、帰ったらベリと娘の勉強頑張るぞー。条件がバラバラなのに競わ…

上海生活61日目

本日は旧暦の七夕らしく、街中はカップルだらけでした。私はと言いますと特に何をする訳でも無く、カップルが溢れかえっているせいで外食も出来ずでした。ただ、近くのファミマでハーゲンダッツが170円だったので嬉しかったです。 昨日近くのスーパーのエス…

上海生活51日目

おはようございます。 前回の日記が37日目だったと思うのですが、あれよあれよと言う間にあと34日で帰国です。「折り返し地点」という節目の日に日記を書かなかったあたりに、性格が出ていますね。 さてはて。ここには書きづらいのですが色々とトラブルがあ…

上海生活37日目

清清しいほどのサボりっぷり。いやあね、上海に来てから一ヶ月目くらいまでは新鮮なことばかりで「これは書きとめておかなくては!」と思っていたのですが、一ヶ月過ぎたあたりから多少言葉が通じない以外は普通に生活できるようになってしまいまして。特段…

上海生活第23天

まだ23日しか経っていないことに驚愕しています。 休日はほっておくと中国語にまったく触れずに終わるので、テレビを見ています。(平日で疲れるのであまり外には出られません。。。)今は、中国語のモ○スターズインクを見ています。 字幕が出るから意味はな…

厄日(上海生活18日目)

昼ご飯に近くの食堂で定食を頼んだのですが、待てど暮らせど来ない。中国語が満足ではないけど意を決して店員さんに訪ねに行ったところ、なんと私の注文したものはすでに売り切れだと言われてしまいました。レジの店員さんは私の注文で最後だと思っていて、…

上海生活三週間目(6/24~30)

もう三週間経っていることに驚きを隠しきれません。全然生活に慣れていないよ! と言うわけで、先週同様一週間の流れをランダムに。 昼ごはんが自由行動になりました。 今まではこちらでお世話になっている方々に連れて行ってもらっていたのですが、研修生の…

上海生活二週間目(6/17~23)

さてはて、今週から中国語講習が始まり、おうちでは勉強なぞしております。日記を書く暇はあるようなないようななのですが、マインスイーパをやっているため毎日行われる単語テストの勉強をしているため、ちょこちょこ書くのではなく一週間まとめて書くこと…

上海生活四日目(6/16)

お仕事が始まるので、明日から不定期になると思います。你好!今日は出国前からみんなが行きたかった、「豫园」に行ってまいりましたよー! ちなみにあまり書く文章がないので、画像でお楽しみください。 スッポンがイマシタワー。 大変美味しゅうございまし…

二日一編に

[上海生活]上海生活二日目(6/14) 副題「すでにオンタイムの日記ではない」連日歓迎していただき、すでに体重計に乗りたくないという状況です。昨日(13日)は袋をもらうのに四苦八苦したワタクシですが、本日(14日)はコンビニでのお買い物に成功!着々と生…

上海生活一日目。

wifi大国らしく、どこでもパスワードさえ分かればネットがつながるのが便利。スマホだと特に心配しなくてもネットつながります。海外パケ放にしなくても繋がるっちゃ繋がるけど、iPhoneはパケ放にしないと下記のとおりTwitterとFaceBookに繋がりません。*1 …

わんしゃんはおー

中国ではFacebookとTwitterは無理みたいですね。アプリいれてくるの忘れてしまったよー

ヨーグルトは恵が一番おいしい

一人暮らしをして知ったこと [日常]今までありがとう 約一年間の同棲を解消しました。最後はしんみりとお別れ…したかったんですけどね!私の計画が台無しだよ!*1 一人暮らしにはなったものの、寮で部外者入れるな!と言われているので「遊びにきてね☆」と言…

久々になりがち

[ひとりごと]はてな記法に設定していると言うのに なぜか記事の小見出しとカテゴリ設定が反映されないという。カテゴリ分けが重要なのに! [漫画]14年で完結 番外編購入、森永先生お疲れ様でした。 初回限定版 僕と彼女の×××番外編 小冊子+ドラマCD付 (ビー…

いたい

左側通行してた歩行者をよけようとして、自転車で転倒しました。私は転ぶの慣れてるけど、普通は慣れてないからみんな歩道は右側通行しようね!*1 *1:私が常に交通ルールを遵守しているのは、事故った時に私悪くないですって主張するためなんだよ!

ブログ

使いにく過ぎわろたって感じです。さぼってました。昨日、いくらつぎこんだか考えたくない感じの方の結婚が発表されまして、落ち込んでます。もーめんどくさーいって感じです。しばらく落ち込もうと思います。

こーひー

アラバキから帰ってきたみなさまと入れ違いで、仙台にきております。一緒にきた人は目の前で爆睡中。昨日も割と早い時間に寝ていたのですが、足りないようです。私は一杯1000円の珈琲を堪能中。高いけどやっぱり美味しい!ではまた

大学二年生くらいのとき

電車にラッパ忘れて神奈川まできたことあったけど、あのときはまさかここに住むことになるとは思わなかったなぁ。ここでの暮らしにも割と慣れてきました。

またさぼった

餃子はスープにしたりおかゆに入れたりと、着実に消費してます。ただ、一度解凍したら使い切らなきゃいけないのが辛いんですよねーのし

帰省なう

新しい特技に高校野球関連のものが増えました。これは去年の夏、大好きな福見真紀ちゃんのTwitterをみながらずーーっと高校野球見てたからなんですよ。まきち可愛い可愛い可愛い…!

ぎゃあぁ

包んだ餃子を全てタッパに詰めて冷凍庫に放り込んだ結果(ご察しください) *[ひとりごと]人と違うことをしたがるわたくし そういえば昔ははてなハイクとかやってたなぁ。とここまで書いたけどギョウザ30個がひとかたまりになってしまった悲しみから抜け出せて…

うまくカテゴリ訳されないんですがそれもまた一興ですかね。

[日常]はてなさぼりました 早くも「一週間に一度書ければいいかなぁ」くらいになってきましたよ。これはいけない!笑 今年で会社生活二年目、つい先日新入社員とも一緒に飲んできました。後輩ができるっていいですね。これから毎年わくわくしそう。と同時に…

はてなはじめました。

[ひとりごと]久々のはてな記法 社会人になったということでアメブロを始めてみましたが、やはりアテクシにははてながあっていたようなので再開です。はてなダイアリーではなくてブログなんだけれども。 昔とある人が「自己主張が出ている文章は最高に醜悪」…